そろそろ2019年の目標設定を!

エスステップ 代表の齊藤です。

今年も残り2ヶ月を切りました。そこで、遅くても、来年の目標をそろそろ立てた方が良いと思います。

私は、ある方から、10月中に立てなさい!と言われて、大枠の目標を立てました。(まだ詰めは甘いですが)

そこで、どんな観点から考えたらいいのかお伝えします。

1.お金について

「貯金をする」「年収をアップさせる」「投資する」「無駄遣いしない」「借金の完済」「衝動買いをやめる」「マンション購入の頭金を貯める」

⇒マイナスになるような計画は立てないと思いますが、数字として顕著に現れます。

ただ、上記のような目標では、1円でも増えれば目標達成?という事になるので、2019年12月31日までにはなどと、期限を明確にした上で

いくら増やすのか、具体的な数字を置きましょう!

2.健康について

「ダイエットする」「毎日30分ランニングする」「痩せる」「睡眠時間をしっかりとる」「健康診断をちゃんと受ける」 「運動する」

「禁煙する」「ウエスト5cm減」「筋トレを続ける」

⇒ダイエットって女性にとっては、英会話と同じくらい色々なものを試す方が多いです。それだけ、容易にはダイエットできない!というのを

露呈してます。日本でダイエットがなくなることはまずないと思います。

3.仕事について

「資格試験に合格する」「転職する」「プロジェクトを成功させる」

⇒資格試験は、年間にそうあるものではないので、勉強する期間や何のために資格を取るのか目的を明確にすることが大切です。

また、転職に関しても、具体的にどんなところに、いつまでに転職を実現するのかというのを持つと行動が伴います。

4.人間関係について

「人脈を広げる」「親孝行する」「パートナーを見つける」 「結婚する」

⇒結婚は二人のタイミングと言いますが、いつまでに一緒になるというのを明確にすることでお互いの行動にも変化が出てきます。

5.趣味について

「自転車を買う」「旅行に行く」「料理教室に通う」「スキューバダイビングに挑戦する」

⇒今まで、仕事人間であった方も、人生100年、楽しいこともしっかり考えていかないと面白くないです。

6.その他の行動を変える

「モノを捨てる」「映画100本見る」「読書量を増やす」「酔った帰りにラーメンを食べない」 「酔った帰りにタクシーを使わない」

「休肝日をつくる」

⇒私の場合、酔った時に限らずタクシーを使わないようにしてます。(終電には基本は帰る。帰れない場合は歩いて帰る)

定期的に断捨離もしてます。(衣替え時期ですが)あまりものを持たない生活が理想です。

7.生活習慣・気持ちを変える

「自炊する」「余裕を持つ」「早起きする」「女子力アップする」「怒らない」「もっと笑って過ごす」 「見栄(みえ)を張らない」

⇒今年の私は、怒らなくなりました。(怒っても変わらないし)諦めなのかも知れませんが。

 

そして、フライング気味に早めに行動し始めるといいかも知れません。

私は、自分に甘いので、昨日までOKだったことがいきなりNOになると辛くなるので、少しずつ助走期間を経ていけるようにしてます。

何にしようかな~と悩みます!

文房具店や書店では、いろいろなダイアリーが出てきてます。

2019年も色にはこだわりたいな~。

今週中には新しいダイアリー購入予定です。