人と出会い、自分自身と出会う

【真の友人ってなんだろう。】

あなたを認めてくれる友人は、あなたの価値観を信じて疑わず、

あなたの自尊心を高めてくれる大切な存在です。

従って、色々な人と出会い、友人を作ることはとても価値のあることなのです。

確かに中には「ひどい事を言われたり、嫌われたりするのが怖い」と思いコミュニケーションを

積極的に取ることができない人もいるかも知れません。

ただ、そういう人は「自信を失い、相手にどう思われているか」という事ばかりに意識が向いて

コミュニケーションを楽しもうという気持ちが持てなくなってしまっている傾向にあります。

新たな出会いを通じて、新たな自分自身を見つけることができるかも知れないのに、

そのチャンスを見過ごしてしまうのはもったいないこと。

コミュニケーション積極的に取れなくても、大切にしてほしいです。

しかし、最近、色々言われている日大アメフト問題にしても、レスリングのパワハラ問題にしても

コミュニケーション不足とか、認識の違いなどで片付けようとしている。

ハラスメントという言葉で動きずらいのは確かですが、コミュニケーションってそういう時に

使うの?なんて思ったり。自分の個性を理解しつつ、人とのコミュニケーションを取って行けると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

朝から打ち合わせがてらスタバのアルバイトの学生と就活について質問したり、

素直な学生さんで良かった。そして、ありがとう!

私のダメなところ一杯あるのでそれは受け入れつつ、修正していこう!