今の医療でも未知なものばかり

おはようございます。日本の製薬業界は、以前と比べやや縮小傾向と言われておりますが、今回の新型コロナウィルスなどが出ると、日本でもっと研究が進んでいたら…ウィルス感染があっても、ワクチンを投薬すればなどと考えてしまう。

仕事で、製薬企業、製薬業界と関わっておりますが、日本では、中々新薬ができない仕組みになっていたり、そこにお金を投資しなくなっていたり、日本独自の創薬研究ができない状況にある気がします。

また、優秀な研究者が居ても、資金繰りに悩んでいる所が多い。有名なのが、iPS細胞の研究でノーベル賞を取った 山中 伸弥 京都大学iPS細胞研究所(CiRA) 所長の基金を募って運営していることに心を痛めます。ノーベル賞って何のため?日本の為でなく、世界の為に今までの功績やこれからの発展を願っているはずなのに・・・。

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/respects.html

今日から春節、多くの旅行客が日本に来ていますね。今年は、新型コロナウィルスが心配ですが、感染が広がらないようにしたいですね!

厚生労働省では、積極的に注意喚起してますね!目に見えないウィルス!まずは、自分の体は自分で守る様にしてください。大切なのは・・・https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08998.html

うがい・手洗い・マスクです!