平成30年度 始動!

会社近くのニューオータニの八重桜は今が見ごろです。

4月もあっという間に過ぎてしまいそう!

キャリアコンサルタントが国家資格になって2年が経ちました。

2年経っても、私の周りですら、何をやる職業なのか知らない方が

いっぱいいます!(ショック・・・)

そんな中、私は、学生生活もスタートしてます。

まだまだ、インプットしなければいけない事が多く、

今年度は、【キャリアコンサルタント】という名称をしっかり使って仕事して行きたいです。

身近な友人をカウンセリングするのは、逆に難しいのですが、友人に色々伺うと、

「カウンセラーは、なんとなく心が病んでいる人が受けるものではないの?」と言われたり、

「キャリアコンサルタントは、キャリア志向ではない私には関係ない!」と言われたり・・・。

まずは認知度を高めて行きたいという欲求とそれを見たすまでの知識をしっかり修得しようと思います。

教育より経験と言う方もいると思います。

ただ、最低限の教育を受けてないと、人の人生を時には左右するような発言やアドバイスができないと感じてますし、

もっと気楽なものにするためには、どんな人でもカウンセリングできる器が必要だと改めて思いました。

「わかる嘘をつく友人の対応をどうしたらいいのか?」という問いかけをいただいたのですが、

私は、感情的になった方が負けだと思うから「なんで、この人そんなこと言うのかな?」という客観的に捉えてみるのはどう?

そして、だからと言って、あなた自身が嘘をつくのは良くないからね!と。(昨日は、エイプリルフールだから、私に難しい問いかけ?と

思いましたが、素直に返しました)

時期的に、転職者の相談も多く、私より年齢が上の方のご相談が集中しております。

他人から学ぶ事も大切だと感じ、出来る限りしっかりとお会いして会う様にしてます。