新時代に何をすべきか…。

5月1日から、時代が令和に変わりましたね。そうした中、世の中では大学生の就職活動が佳境です。今年は、例年よりも急がされている感があります。また、6月1日からは、インターンシップの情報も解禁!常に就職サポートをしている感じですが、その流れに大学がついてきてない感じです。

「インターンシッ...」の画像検索結果

先日、都内の大学で開催されたインターンシップガイダンスに参加して、中には、大学1年生のグループが居て学生の皆さんの意識の高さに安堵しました。

ただ、実際に行動していくのは各個人ですので頑張って欲しいです。これから、インターンシップを受けたい企業さんにエントリーシートを送ったり、忙しくなりますが、今やっておくと実際の就職活動の時に役立ちます。

最近、インターンシップから、企業は囲い込みに入っているようですが、インターンシップはあくまでも職場・仕事体験です。本当に行きたい企業でできるのが望ましいですが、就職活動以上に枠が狭いので大変です。今は、業界を絞ったり、やりたい仕事を見つけたり、これからの世の中のニーズを調べたりと情報収集が重要です。大学受験も情報量ですが、インターンシップ、就職活動はまさに情報をどのようにキャッチするか、どれだけ情報を入手できるかが、カギになります。まだ、2020年も来てないけど、就職活動は、2021年卒がスタートしますね~。令和になり、益々世の中の動きは早くなるのでしょうが、大学入ったら卒業後の事を早めに考えておくことが大切ですね!