自分を表現するって?

小論文対策講座を担当しました。神奈川県内の公立高校の2年生対象でした。

初めての小論文という事で、どう教えるかかなり試行錯誤した結果、その時の雰囲気で決めようと思い、3パターン位考えて臨みました。ただ、再来週に実作として取り扱う課題がかなり難しいため、調べておくようにとつたえたかったが、来週が期末試験と伺い…調べてて置いてねとも言えず…。課題の捉え方などがいいのか・・・。

悩みましたが、簡単に書き方をレクチャーして、実際に取り組んでもらいました。と言っても、課題を選んでから、原稿用紙に書き始めるまでの工程を。口で説明しても分かりずらいので一人一人がしっかりと考える事が必要!

【テーマは】①人工知能(AI)が世界経済に及ぼす影響とは ②VRの活用についてのメリット・デメリット ③インフォームドコンセント ④「センス」とは何か ⑤SNSのようなコミュニケーションツールがもたらす弊害

いきなり書き始めない!書けない!

私が、それぞれこの課題を与えられたら…どう考えるか。①人口知能と聞くと真っ先に浮かぶのが私は、ドラえもん。(これは、完成形に近い)ドラえもんのようなロボット(人間の心情も理解する)が増えたらどうなる? ②VRと聞くと、真っ先にゲームと言うのが頭をよぎりますが、電車や飛行機などの運転シュミレーション、医療現場では、手術のシュミレーションなど必要とされていることも多い。 ③インフォームドコンセントだと、医師と患者間での説明と理解、十分な情報を得た上での合意、患者の自己決定権の保障など ④「センス」これが一番難しいけど、感覚、判断力、良識と色々なセンスがある。⑤実際に話すことではないコミュニケーションという事で、最近は、LINEやチャットなどを利用している方が多いですが、それがどうなのか…。

ドラえもんの原作者は日本の未来をかなり前から見ていたという事になるね。

高校2年生で、しかも初めて書く小論文が上記のようなテーマって難しい気がしますが、出来る高校生たちだから、実作の添削が楽しみです。また、年明け、振り返りでお邪魔します。先生が、生徒と一体となり授業に参加していたので驚きました。2クラス担当したのですが、1クラスは、一番後ろで態度が大きいとおもったら先生だった。(笑)そして、もう一つのクラスは、先生が一番前で、「前でもいいですか?」と聞いてきた(ベテラン先生でしたが)後方にも数名の先生が見学されていて、精錬実習を思い出しました(笑)

小論文は、1日勉強したから上達するものではなく、日々練習が必要な分野です。受験勉強もこの冬休みからは本格始動でしょうが、小論文もその1つに入れてくれるといいと思います!