2019年もよろしくお願いいたします。

 

明けましておめでとうございます。

今年は、比較的穏やかなお正月だったと感じます。

昨夜、熊本地方では、震度6弱の地震が起こり心配でもあります。

新年早々、地震の国という事を意識させられました。

今年は、どんな年になるでしょうか・・・。

私自身は、今年は、前に進みつつも周りの意見や様子を伺いながら

進めていく年になるような気がします。(決して守りではなく慎重に)

【平成最後の1月から4月】少しずつ世の中も変わっていくのかも知れませんが、

今年は、10月に消費税が上がる予定ですし、経済的にはどうなるのか…と不安もあります。

ただ、来年は、東京オリンピックが開催される年でもありますので、最高潮に盛り上がる前哨戦の年になることは間違いないですよね!

私自身は、インプットを増やさないといけない年でもあるので、インプットしつつアウトプットもしっかり行っていきたいという一年です。

今年は、平成の現在の天皇が4月末で退位されることもあり、一般参賀に訪れた方が多かったようですね。

80歳を過ぎて、多くの皇室業務をこなすのは本当に大変だと思います。ラフな格好でやるわけにもいかないですし、本当に現役で働くというのは

大変なことだと思います。

人生100年時代ですが、やはり、働く(公務を続ける)には、ある程度、年齢を制限した方が良いのかも知れませんね。

それが、何歳という縛りでなくて、今回の天皇のように、申し立てるという事を一般企業でも出来たらいいな~と思ったり。

それを含めて働き方改革、社会保険の在り方なのではないかと。外国人労働者の受け入れも仕方ない所も正直あるかと思いますが、

それよりも、活かせる力は、活かすべきだと思います。

今年も、皆様の幸せのために頑張って行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。