2020年もよろしくお願いいたします。

新年が明けて、早くも6日。今日が仕事始めの会社が多いかと思います。

私も、出勤は今日から。ただ、昨日から仕事はしておりました(フライングですね)2019年から2020年は、日ごろお世話になっている方との語りの時間を取りました。すると、下記の様な心配事も多く出てきました。この年になるとみんな抱える事なのでしょうが・・・。

①両親や家族の健康等

→父が亡くなった。あの母が認知症になった。息子が就職する年に母がいきなりボケる。など・・・。日本の寿命が延びているとは言え、いずれはみな亡くなる。分かっていながらも中々準備ができていないということに気が付く。

備えあれば憂いなしって、まさにこのことかもと!

②両親は最期をどう臨んでいるのか・・・。

→まだ、しっかりとしているうちにある程度ヒアリングやできれば書かせてみよう!

両親の真の思いを知るとどうしてあげたいかが見えてきます。

③自分の健康や老後

まだまだこれからでも大丈夫!しっかりと積み立てます(笑)

そして、健康診断(人間ドック)をしっかりと受ける。早期発見が大切ですね。

私自身もまだやりたい事ややらなければならない事多々あります。しかし、今の体力が永遠に続くわけではありません。60代になったら、今の6割の体力だと考え直し、仕事を作って行こうと思います。

2020年がねずみ年で、干支の最初という事もあるのか、12年の始めと言う感じで色々考えたのかもと。しかし、家族や自分自身の事を見つめられた2020年のお正月でした。仕事はじめからしっかりと業務こなします!!

今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、まずは、FP1級取得です!