40年、50年後も働けたら…

皆様こんにちは。

エスステップ代表の斉藤です。

土曜日も暑かったですが、都内でパワーの出るセミナーに参加してきました。

コンサルタント講師として94歳の今でも現役で続けている梅島みよ先生の基調講演と交流会でした。

MSC顧問 梅島みよ先生

特に印象に残ったフレーズは、

仕事の好き嫌いはすぐに決めるのではなく、まずはやってみる!好き嫌いが言えるまでに10年はかかる。(簡単にあきらめるな!)

リーダーは完璧でなくていい!できないことは、周りがサポートしてくれる。(ただし、何ができないのか、何が危ういのか周りに知ってもらうことが大切)

今まで、山とか壁とかなかったのか?という質問に、とにかくやるとなったら、徹底的に事前準備をしているので、大変な山や壁は感じなかった(越えられない壁はない!)

そんな梅島先生が顧問としていらしゃる会社のアセッサーとして仕事ができることの喜びを改めて感じました。

また、懇親会では、研修会社の社長様や研修講師の方と交流が持ててよかったです。

私自身も一緒に講師の勉強をした同期のお姉さま(すみちゃん、ゆきちゃん)の2名とも久しぶりにご一緒できて良かったです。それぞれ、得意分野を生かして、バリバリ活躍している姿に刺激されました。(私も頑張ります!!)

研修市場は5000億円といわれています。

この中で勝ち残っていくには、やはり自分らしさも大切だと改めて感じました。

私なりの強みを生かして、あと40年、50年は仕事ができる環境ということで頑張ろう!!