エスステップでは、皆様の人生をサポートするキャリアカウンセリングを行っております。 カウンセリングという言葉に緊張感を抱く方もいるかもしれませんが、特別な準備や心構えをする必要はありません。 カウンセリングは自分自身の心と向き合う作業、鏡を覗くことと同じです。 自分のキャリアや就・転職、ライフスタイルにお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

2020年01月14日

お金について

お金の教育が大切と言われている昨今、私もお金教育ってなに?と思っておりましたが、生きていく上ではお金は必要ですし、大切ならば、知る事から始めようと学びをしています。

細かい事で言えば、収入やそれにかかる所得税や住民税、社会保険。家を買うとか、遺産相続があるというと、自分は関係ないと感じる方も多いと思います。ただ、事前に色々知っておくと少しでも得することがあります。

例えば、年金収入の中にも非課税所得と課税所得があります。

自分の年金である老齢基礎年金や老齢厚生年金などは課税です。しかし、遺族年金は非課税なのです。同じ年金なのに…と。

非課税だとわかっていても迷ってしまう4つのケース

(1)非課税となる金額に限度はない

遺族年金に非課税となる枠(上限)などは設定されていません。支給される額すべてが非課税となります。

(2)ほかの年金も受けているときでも遺族年金は非課税

例えば、遺族厚生年金を受けている妻が高齢になり、自分の老齢年金とあわせて遺族厚生年金も受けるというケースがあります。そのようなときでも、老齢年金は所得税の対象となりますが、遺族厚生年金については非課税です。
遺族年金として支給された部分には税金はかかりません。

(3)働いて収入があっても遺族年金は非課税

遺族年金を受け取っていてもそれだけでは足りず、働いて給料を受けているということもあるでしょう。そのような場合でも遺族年金は非課税です。所得税の課税対象となるのは遺族年金以外の所得のみです。

(4)確定申告は不要

遺族年金は非課税なので、遺族年金だけで他の所得がなければ確定申告は必要ありません。その他の所得などで確定申告が必要な場合でも、遺族年金については非課税なので申告する必要はありません。

以上のように、遺族年金は基本的にに税金がかかることはないのです。

年金は、もらえないだろうな~と思っている自分もいますが、配偶者等の遺族年金があれば、どうにか生活もできるのか!と思ったり。相談に来た方などにプラスαの情報を提供できるように勉強したいと思います!

知っておくと得することも多い、お金の話。

2020年01月6日

2020年もよろしくお願いいたします。

新年が明けて、早くも6日。今日が仕事始めの会社が多いかと思います。

私も、出勤は今日から。ただ、昨日から仕事はしておりました(フライングですね)2019年から2020年は、日ごろお世話になっている方との語りの時間を取りました。すると、下記の様な心配事も多く出てきました。この年になるとみんな抱える事なのでしょうが・・・。

①両親や家族の健康等

→父が亡くなった。あの母が認知症になった。息子が就職する年に母がいきなりボケる。など・・・。日本の寿命が延びているとは言え、いずれはみな亡くなる。分かっていながらも中々準備ができていないということに気が付く。

備えあれば憂いなしって、まさにこのことかもと!

②両親は最期をどう臨んでいるのか・・・。

→まだ、しっかりとしているうちにある程度ヒアリングやできれば書かせてみよう!

両親の真の思いを知るとどうしてあげたいかが見えてきます。

③自分の健康や老後

まだまだこれからでも大丈夫!しっかりと積み立てます(笑)

そして、健康診断(人間ドック)をしっかりと受ける。早期発見が大切ですね。

私自身もまだやりたい事ややらなければならない事多々あります。しかし、今の体力が永遠に続くわけではありません。60代になったら、今の6割の体力だと考え直し、仕事を作って行こうと思います。

2020年がねずみ年で、干支の最初という事もあるのか、12年の始めと言う感じで色々考えたのかもと。しかし、家族や自分自身の事を見つめられた2020年のお正月でした。仕事はじめからしっかりと業務こなします!!

今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、まずは、FP1級取得です!

2019年12月27日

どんな1年でしたか?

今年は、イノシシの年(干支で言えば12番目の猪)猪突猛進と掲げた方が多かったのでは。私は、昨年末から年度末にかけては、密かに進み、時代は、平成から令和に代わり、少しずつ本来の私になって来た気がします。

色々猛進したかったが、待て!がかかり大人しく進みました!

この時期、来年の目標など立てますよね。私は、仕事がら、年度で動くことが多いので、プライベートで年末に改め、仕事では年度末と言う感じですが、オリンピックイヤーになる2020年は、少し早く動きそう!そして、2020年はネズミさん窮鼠噛猫で行きますよ!

すばしっこく動こうと思います!

そして、新年のドアはどんな扉でしょうか・・・。皆様の新年のドアが明るい事を祈ります。

明るいドアで先が見えませんが、出た瞬間落ちないようなドアだと良いですよね!

2019年もありがとうございました!2020年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2019年12月26日

日本人の切り替えの早さ

おはようございます。昨日は、クリスマスでしたね。どんなクリスマスでしたか?私は、朝一(7時半に)虎ノ門ヒルズに。今年最後のサンタは、トラのもんサンタでした。

そして、夜は、プライベート忘年会 Part 3 素敵女子と日比谷飲み

官公庁やオフィス街の為、意外とシンプルでした。まっ、人が多く集まる駅やスポットくらいですよね!

そして、朝7時前の渋谷・・・

もう、門松が立ってました。キリスト系の国では、お正月も結構クリスマスの延長と言う感じですが、日本人の切り替えの早さに驚きました。門松が立つとお正月までのカウントダウン!!♬もう、いくつ寝るとお正月~♪

朝は、いつもと変りなくスタバでゆっくりしてから出勤。年明けからは、朝の過ごし方をリニューアルします!!(笑)

今日から冬季休業の方も多いようですが、2019年~2020年の年末年始が皆様にとって素敵な時となりますように・・・。

2019年の振り返りと2020年の目標をしっかりと!

2019年12月23日

年内の授業は終了!

金曜日は、保育士系の学校の1年生は後期の試験、2年生は授業でした。1年生の皆さんは前期と後期の2回目の試験ですが、難しいという感想をいただく。

ノート持ち込みなので、多少の日本語を変えるのは当たり前だと思っている私でしたが、全く分からないと言われると悩みます。私も落とすために試験をしているわけではなく、頑張って欲しいという願いがあります。

また、2年生は、いよいよ就職先を考えなければいけない時期。

ただ、私は色々な話をするとそれに左右をされているようで毎回ブレている気がします。(大丈夫?)そんなに難しいお話はしていませんが…。

私も、1年生に関しては、来年見るか分からないので、「鬼先生」で良いのかも知れません(笑)世の中そんなに甘くないしね。

保育士がもっと評価されるためには、一人一人の常識を向上させないといけないかもと思う私です。

2019年12月17日

飲みにケーション!

先日は、本厚木で忘年会でした。今年は、何故か週末に偏っていて、金曜、土曜、日曜は毎日飲み…という事は、走って消化しなければいけない事が多いです。課長行きつけの煙黙々の焼肉屋さんへ

厚木と言えばシロコロという事で、

厚木名物シロコロ・・・。思ったよりおいしかった。
シロコロ食べたらこれもとシロを。

職員の方は、出身大学という事もあり、仲が良くよく食べる。学生時代、応援団、ラガーマン、レスリング、相撲部などスポーツも盛んな大学という事を改めて痛感!

肉だけをこんなに食べたのは、久々の経験!しかし、美味しかった。ただ、帰りの電車内はいい迷惑だったと思います!(笑)

まだ、東京農大の厚木キャンパス3回目でしたが、周りの方が優しくしてくださるので、私の遠慮k無く接しているからか、もう何年もいるみたいだよ!と

飲みにケーションは十分取りました!来年もお世話になるので、カウンセリングで還元していこうと思います!

昨日も出勤日でした。机の上にみかんがあり、朝からわくわくでした。

大学3年生の就職活動も本格的に動き始めます。若干のんびりとしている方が多い気もしますが、やるときはあれる学生ばかりなので、しっかりとサポートをしていこうと思います。

就職活動は、ここまでやればいい!というラインが分からないため、悩む学生も多いです。ただ、ほとんどの学生が、初めての経験だから、人よりスタート早くすることが大切かもしれまえんよ!

2019年12月12日

トマト大好き💛

12月から、東京農業大学の厚木キャンパスに週2回ほど行ってます!朝もゆっくりで、かつ下りなので、遠いけど意外と楽プラス。いつも色々なものや情報がある。昨日は、学生から、高糖度のトマトを教えていただきました。

http://www.amela.jp/ ★アメーラ

その学生は、さらにヒートショック処理したらどうなるのか?という研究をするそうです。色々なお野菜たちも品種改良だけでなく、長持ちや糖度を持続させるためにと色々研究に研究を重ねていることが分かりました。

農学部も面白い研究を行っているのですね!

2019年12月2日

栄養睡眠改善トレーナー

どんなものを良く食べてますか?  自問自答のしてみると…。

栄養と睡眠について勉強をしました。

勉強した理由としては、①年齢によってどんな栄養素が体にいいのか?②質の良い睡眠ってなんだろう…と思ったからです。また、最近、睡眠障害や睡眠負債という言葉もよく耳にします。不眠症ではないですが、ちょっといつもより夜更かしをしただけで、次の日ボーっとすることもありますよね。そういった日々が続くと、事故を引き起こすことにもなり兼ねません。私も、元気と自覚しながらも、帰宅して即寝るのは、慢性的な睡眠負債という事らしいです。

睡眠は足りているとおもっているけど…慢性的な睡眠負債だったり・・・

それぞれについては、ある程度理解できそうですが、栄養と睡眠を一緒に考えるという考え方は、最近提唱されているようです。これは、体内時計に影響しているとか。

体は食べ物からできている・・・。
確かに太るのも痩せるのも食べ物次第。

そんな事を意識しているようでしてなかった私ですが、しっかりと学ぶことで、うつ病の緩和にもなるかもと思いました。【うつ病】の多くの方が、不眠と食欲不振と言う訴えをしてきます。私がカウンセリングをする際にも、病院では診断されてなくても、鬱症状があったりと。

カウンセラーでなくても、自分の部下や上司が、元気なさそう!と思ったときは…。うつ病の可能性があります。病院に行き、「よく寝れません」と訴えると簡単に睡眠導入剤がいただけます。しかし、薬に頼る前にカウンセラーに頼り、睡眠や食事の改善などの対処を伺ってみるのもいいと思います。ただ、カウンセラー全員が、出来るわけではないので、そこは注意!私も、今回トレーナー養成講座を受講して、皆さんにお伝えできる事は増えましたが、まだまだ、勉強の必要があります。皆さんの相談と共に、一緒に改善策を考えて行きたいと思います。

心のリセットは、栄養と睡眠からですね。

2019年11月30日

自分を表現するって?

小論文対策講座を担当しました。神奈川県内の公立高校の2年生対象でした。

初めての小論文という事で、どう教えるかかなり試行錯誤した結果、その時の雰囲気で決めようと思い、3パターン位考えて臨みました。ただ、再来週に実作として取り扱う課題がかなり難しいため、調べておくようにとつたえたかったが、来週が期末試験と伺い…調べてて置いてねとも言えず…。課題の捉え方などがいいのか・・・。

悩みましたが、簡単に書き方をレクチャーして、実際に取り組んでもらいました。と言っても、課題を選んでから、原稿用紙に書き始めるまでの工程を。口で説明しても分かりずらいので一人一人がしっかりと考える事が必要!

【テーマは】①人工知能(AI)が世界経済に及ぼす影響とは ②VRの活用についてのメリット・デメリット ③インフォームドコンセント ④「センス」とは何か ⑤SNSのようなコミュニケーションツールがもたらす弊害

いきなり書き始めない!書けない!

私が、それぞれこの課題を与えられたら…どう考えるか。①人口知能と聞くと真っ先に浮かぶのが私は、ドラえもん。(これは、完成形に近い)ドラえもんのようなロボット(人間の心情も理解する)が増えたらどうなる? ②VRと聞くと、真っ先にゲームと言うのが頭をよぎりますが、電車や飛行機などの運転シュミレーション、医療現場では、手術のシュミレーションなど必要とされていることも多い。 ③インフォームドコンセントだと、医師と患者間での説明と理解、十分な情報を得た上での合意、患者の自己決定権の保障など ④「センス」これが一番難しいけど、感覚、判断力、良識と色々なセンスがある。⑤実際に話すことではないコミュニケーションという事で、最近は、LINEやチャットなどを利用している方が多いですが、それがどうなのか…。

ドラえもんの原作者は日本の未来をかなり前から見ていたという事になるね。

高校2年生で、しかも初めて書く小論文が上記のようなテーマって難しい気がしますが、出来る高校生たちだから、実作の添削が楽しみです。また、年明け、振り返りでお邪魔します。先生が、生徒と一体となり授業に参加していたので驚きました。2クラス担当したのですが、1クラスは、一番後ろで態度が大きいとおもったら先生だった。(笑)そして、もう一つのクラスは、先生が一番前で、「前でもいいですか?」と聞いてきた(ベテラン先生でしたが)後方にも数名の先生が見学されていて、精錬実習を思い出しました(笑)

小論文は、1日勉強したから上達するものではなく、日々練習が必要な分野です。受験勉強もこの冬休みからは本格始動でしょうが、小論文もその1つに入れてくれるといいと思います!

2019年11月26日

新潟での講義を終えて

新潟の村上に行ってきました。村上ってどこにあるか分かります?私は、行ってみて分かりました。

新潟駅から、山形県酒田市行の電車に乗りました。

とても純粋で、真面目な高校1年生たちにちょっと高度に大学の模擬授業を行ってきました。(分からなくていい)と言うのがテーマ

授業は、人文系の学部を希望している生徒さんたちでしたので、想像がつきやすいように、高校で学ぶ国語の授業よりやや高度な内容にしたものを。

時間は、70分間(授業)+大学説明(20分)授業でいったん休憩を取り、説明にしたのですが、普段、50分の授業になれている生徒さんたちは、70分は長く感じた事と思います。

朝は、東京駅でとんかつサンドを食べて、お腹一杯。(お腹を満たすことは大切)

新潟県は、日本の中でも日照時間ワースト10に入る。その為、心理カウンセラーや心理学を学びたいという生徒も多い。大学の説明をした際に、学部の就職状況はどこで分かりますか?など、問われたり、地方だからであるのか、いや、意欲が高いのか…。就職に関する話をしたら、目をまんまるくしながら聞いてくださいました。

無事に2時間の授業を終え、ホッと。

ホームなのに、自転車置き場のように自転車が並んでいた!
お腹はすいていませんでしたが、喉が渇き、タピオカ杏仁を買って在来線に乗りました。

新潟駅は、数年前からずっと工事がされていて、工事が終わればすっきりとした綺麗な駅になるのだと思いますが、まだ、ごちゃごちゃしています。駅前は、先日、殺人事件もありましたが、飲食店が立ち並ぶ繁華街。

駅ビルも大きいですし、ある程度の範囲まで、雨降ってもぬれずに済むエリアがあります。新潟から、就職で出てくる学生は確かに多いですが、地元で仕事があれば、きっととどまるのでしょうね~。少しでも、生徒のプラスになるような知識を伝えることができただろうか・・・。私自身は、出来たと自負しますが(笑)

情報過多の現代であるため、必要な情報を効率よく探すというのが重要です。来月も新潟に行く予定があるので、今度は何が買いたいかしっかり計画しよう!