エスステップでは、皆様の人生をサポートするキャリアカウンセリングを行っております。 カウンセリングという言葉に緊張感を抱く方もいるかもしれませんが、特別な準備や心構えをする必要はありません。 カウンセリングは自分自身の心と向き合う作業、鏡を覗くことと同じです。 自分のキャリアや就・転職、ライフスタイルにお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

2018年10月23日

嬉しい報告!

おはようございます。

オフィスエスステップ 代表の齊藤です。

10月になり、色々と嬉しい報告をいただきます。

就職活動でやっと内定をもらえた学生

(中々きまらず、途中で業界チェンジをしてからの内定!)

公務員試験で希望の基礎自治体に採用をいただいた学生

(はじめは、プレゼンや面接ボロボロでしたが、注意したことを1つ1つクリアし合格)

AO入試で第一希望の大学に合格した生徒

(陸上競技場で、炎天下「将来は何がしたいの?」と語り…熱意が伝わりました。)

 

丁寧に報告いただけると本当にうれしいですよね!

(でも、まだ、スタートライン!)

 

そして、昨夜、大学4年生のお母様とお話をした際に、

「就職活動で今年は行きたい会社から内定はいただけなかったけど、

本人がすごく変わって明るくなったので、良かったわ~」と、言われて

本人もそうですが、ご両親も子どものことしっかり見ていらっしゃる親子だな!

と感じました。

私も、性格的に、反対されても自分の我を通すところがあるので、

両親は、就職活動の事一言も文句も言わなかった気がします。

二十数年一緒にいるわけですし、学校や大学の先生よりも知っていますからね。

私は、意外と自分というのをしっかり持っているそうです。

しかし、決断をするのに時間がかかるのが難点。

まずは、目標を立て、計画的に事を進めれば確実に達成できるようなので、

仕事、プライベート含めてしっかりと目標立てようと思います。

今朝は、久しぶりに眺めのいいカフェで!

今日も一日頑張れそう(笑)

2018年10月11日

就職活動に疲れた皆さんへ

おはようございます。

エスステップ代表の斉藤です。

私が、週2回ほど行っている大学ではこの時期、

中々就職活動で内定が出ないと悩んでいる学生の相談!

泣かせるつもりはないけれど、感極まって涙…。

それだけ、辛い思いをしているのだね。

昨日、相談にのった4名は揃って、家族に相談できないという。

どうしてだろう…。

ある学生は、両親が共に教師で「一方的に教師になれ!」と言われている。

またある学生は、「祖父母はとても頑張ってくれて…(涙)」と

また、多くが「何をいましたらいいのか分からない!(パニック)」誰にも

相談できないと!

一般的に、ご両親と兄弟姉妹のように仲がいい印象の世代ですが、

それが全員ではないこともしっかりと掴み、フォローしていこうと思う。

ここで相談に来てくれて良かった!

ただ、世の中には、就職活動で疲れた学生もっともっといると思います。

是非、ご相談ください。

そして、企業は意外といっぱいあるものです。(私も誰か雇用できるといいのですが)

自分に合っている場所、自分を必要としている企業にチャレンジしてみましょう!

そして、辛い時だからこそ、思いっきり笑顔を作ることが大切です。

疲れたと感じたら、一度、休んでリフレッシュです!

2018年10月4日

新しい事を考える

オフィスエスステップ 代表の斉藤です。

 

本日は、新しい取り組みを2件ほどアポイントいただきました。

まずは、日本ローラースポーツ連盟の方とお会いしました。

お会いした内容は、後日として、http://jrsf.or.jp/

アイスホッケー、フィギュアスケート、スピードスケートなどは

かなりメジャースポーツですが、同じような競技を

氷上ではなくローラースケートでやっている事を初めて知りました。

マイナースポーツをメジャーにしていこう!というコンセプトのもと

私に課せられたことがあり、ちょっとお手伝いをさせていただこうと思ってます。

もう1っ件は、ハイクラスの方向けのプラスαのサービスです。

ハイクラスの方とっても、高い買い物には慎重になります。

そういったサポートの一環です。(ざっくり過ぎますが)

本業とは、違う事ですが色々な形で幸せをサポートできれば私は本望です。

色々な人の力を借りて、形にしていこうと思います!

 

 

 

 

 

2018年10月1日

卒業年次の就職活動も大詰め!

こんにちは。

オフィスエスステップ 代表の斉藤です。

10月になりました。(今日、内定式の会社も多いと思います。)

卒業年次の学生の方も、年内には決まるように頑張って欲しいと思います。

先日、公務員を目指す学生の面接練習をしました。

今までも色々な行政機関を受けてきていた方ですが、最後まで公務員にこだわって

活動していこうと一生懸命に頑張っています。

また、キャリアセンターに8月に駆け込んで来た学生も、会社説明、一次面接を通過し、

本日、二次面接予定でしたが、台風で電車が運休という事で延期…。これもまた運命?!

少し前に決まって、本日は内定式という方もいるかと思いますが、

社会に出ると色々ありますので、焦らず今までの頑張りが報われるように最後まで頑張って欲しいです。

学生の皆様からのご相談も随時のってますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年09月21日

人前で話す基本(嫌いな私も受け入れる)

おはようございます。

オフィスエスステップ代表の斉藤です。

最近、雨が多いな~と感じるほど雨に打たれてます。

雨でも仕事を放棄することはできないので、雨の日もモチベーション下げないように

自ら上げていこうと!(結構、作ってますが)

養成講座に参加してくださる方々のパワーにも圧倒されています。

初めて会ったときは、早口で笑顔がかかったのですが、

素敵な笑顔でお話をしてくださるようになりました。

 

 

 

 

 

 

普段も生徒さんの前でお仕事をしている彼女

優しく話しかけてくれる。

 

 

 

 

 

 

自分の欠点もしっかり受け止めて、好きな自分を増やしていこう!!

私も欠点ばかり(自己肯定感低い?)ただ、伸びしろはいっぱいあるという事で・・・。

みんながキラキラと成長できるような場を提供していきたいと思います。

2018年09月19日

いよいよ授業開始と大学3年生の就職活動

皆様こんにちは。

代表の斉藤です。

夏休みが終わると一気に月日の経過が早く感じます。

そして、9月も中旬が過ぎてしまいました。

各地で台風や地震そしてゲリラ豪雨や竜巻など大変ですよね!

大学では授業が始まったところもありますが、私が授業を担当しているところでは、来週から開始です。

通年の教科で、夏休み明けはじめとなるとしっかりと厳しくやっていこう!と気合を入れて授業を計画してます。

そして、いよいよ大学3年生が、インターンシップからの就職活動になる時期です!

今年より厳しくなるのでは?という予定なので、早めにスタート切った学生が勝つと私は思ってます!!

そんな中、私は、結構人に振り回されるので、

この本を読んでいました。

 

 

2018年08月6日

40年、50年後も働けたら…

皆様こんにちは。

エスステップ代表の斉藤です。

土曜日も暑かったですが、都内でパワーの出るセミナーに参加してきました。

コンサルタント講師として94歳の今でも現役で続けている梅島みよ先生の基調講演と交流会でした。

MSC顧問 梅島みよ先生

特に印象に残ったフレーズは、

仕事の好き嫌いはすぐに決めるのではなく、まずはやってみる!好き嫌いが言えるまでに10年はかかる。(簡単にあきらめるな!)

リーダーは完璧でなくていい!できないことは、周りがサポートしてくれる。(ただし、何ができないのか、何が危ういのか周りに知ってもらうことが大切)

今まで、山とか壁とかなかったのか?という質問に、とにかくやるとなったら、徹底的に事前準備をしているので、大変な山や壁は感じなかった(越えられない壁はない!)

そんな梅島先生が顧問としていらしゃる会社のアセッサーとして仕事ができることの喜びを改めて感じました。

また、懇親会では、研修会社の社長様や研修講師の方と交流が持ててよかったです。

私自身も一緒に講師の勉強をした同期のお姉さま(すみちゃん、ゆきちゃん)の2名とも久しぶりにご一緒できて良かったです。それぞれ、得意分野を生かして、バリバリ活躍している姿に刺激されました。(私も頑張ります!!)

研修市場は5000億円といわれています。

この中で勝ち残っていくには、やはり自分らしさも大切だと改めて感じました。

私なりの強みを生かして、あと40年、50年は仕事ができる環境ということで頑張ろう!!

 

2018年08月3日

冷静と情熱のあいだ とは

今年の夏はほんとに暑いですね。

たまに地方に出かけますが、都内から近隣の埼玉も暑いですが

甲府は、日差しが痛いほど暑いです。でも、開放感があるのか気持ちがいいです。

そんなに日々拘束われているわけではないですが・・・。

暑いから集中力がなくなるといいますが、私は、なぜか冷静になれます。

暑くて大変な思いいっぱいしているからなのか・・・。

暑さではないとは思いますが、東京を離れると自分自身を客観視できる気がします。

ある友人からは「しっかりして!」と言われますが、私の弱さをつかむのは得した気にならない?と思ったり。

めったに弱さは見せないし、弱いと思われない私・・・。

ただ、強がっているわけではないのも事実。

仕事もプライベートも冷静な自分と何かに思いを傾けるという情熱をもっていれば

すべて完璧でなくてもこなしていけるような気がします。

 

そもそも人間の心って完璧なものではないし。

暑いからこそ、考えてしまうのか内省する時間がこのところ多い気がします。

2018年07月26日

経営者の力になりたい!

代表の斉藤あゆみです。

 

最近、ホームページを見てのお問い合わせがあり、嬉しいですし、やりたい仕事のひとつ。

欲張りだけど、経営者の支援もしたい!

なぜか研修は大手しかいけませんか?と言われますがそんなことなく、むしろ中小企業の経営者のサポートをしたいです。

経営者の相談から研修等に結びつけるような動きをしていく予定です!

世の中に貢献できるのが何よりもやりがいです!

2018年07月23日

日本の気候は温帯

今日も朝から酷暑が続いております。

最近、感じるのは日本の本州の気候区分が温帯から熱帯に変わっているのではないか・・と。

https://happylilac.net/pdf/pg0016-005.pdf

明らかに温度が違う・・・。

営業ではないので、基本的には室内に居ることが多いです。

外出の多い方は特に注意をしてお過ごしください。

ただ、熱中症は、室内でもなるので、暑いと感じた時には熱中症になっている

らしいです!!

夏休みに入った子ども達も暑すぎて出かけたくないですよね~。

皆様、今日も頑張りましょう!