エスステップでは、皆様の人生をサポートするキャリアカウンセリングを行っております。 カウンセリングという言葉に緊張感を抱く方もいるかもしれませんが、特別な準備や心構えをする必要はありません。 カウンセリングは自分自身の心と向き合う作業、鏡を覗くことと同じです。 自分のキャリアや就・転職、ライフスタイルにお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

2020年02月18日

東京マラソン一般参加中止に

7年ぶりに当たった東京マラソンですが、エリートランナーではないので走れなくなりました。

東京マラソン楽しみだったのにな~。

この状態では、仕方ない措置だとは思いますが、https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021790135838.html 今回、結構計画的に走って来て、いい感じに仕上がってきていた矢先の決定に、一気に目標を失いました。

ただ、これも試練だと思って、来年に向けて頑張るしかないのかな。

この際、徹底的にウィルスが縮小できる様に、1000人以上のイベントはすべて廃止!などにすべき。

2020年02月7日

就職相談の中で

何気に、アルバイトについて伺ったら、販売の仕事と、お水の仕事と言われて、

販売では、何を売っているの?お水はどんなことしているの?と無知にも聞いてしまった。

お水のビジネス人気と思って…。そうしたら、夜の方のお水だったのです。

一度、そういう世界に行ってしまうと、昼間一生懸命働いて稼ぐという事ができなくなるというのも聞いたり、読んだりしたことあるので、どの程度勤務し、いくらもらっているの?と尋ねると

週に1回程度で月8万と言ってくるので、1日2万か…。

ちょっと精神的に不安定な方なので、柔らかく伺っていたが、まさかの展開に私が動揺しました。どちらかと言うと地味なタイプだけに…。衝撃が走る。

初めは、警戒していた様子でしたが、私が、色々聞くものだから何でも話してくれるようになり、将来は、お金をためて、自分のお店を出したいと話して来て。そのために就職するようなイメージにしかならず…。自分の目標を持つことは大切だけど、私が、夜の世界を容認しているような心境になりました。

更に話を伺っていくと、同棲している方がおり、無理に働かなくてもいいのでは?というささやきがあるようで…そして、3月に入籍するなど。環境も変わる。こんな時、どう仕事を進めるのか…。今の課題です。夜の世界だからダメというのも偏見なのかも知れませんが、ニーズがあるから、そのような仕事もあるただ、昼間の世界で働いて欲しいという願いもある。

また、ある大学生は、今の大学を辞めたいと訴えている。勝手に辞めずにご両親に相談するだけいいのかも知れませんが、いやいや行っていたことになる。その学生のパパは、何が何でも、大学卒という学歴は持って欲しいと願い、    ママは、病院行きましょう!と言っているという。何が若い方たちには、響くのだろうと、色々考えるが難しい。芸能人が、薬に手を出したり、不倫をしたり…私にとっての居場所と思って進んだところが、いけない所だったという事と一緒。

将来の目標を持つことは大切だけど、進んで欲しくない道…。

2020年02月4日

どうにか一段落

2019年度の授業が終わり、評価も一気に終わらせました。そして、いくつか、次年度に向けての準備も終わって、1月の忙しさからやっと抜けた感じですが、

大学生は、就職活動が本格的に始動します!今月、来月は、就職活動にサポートに専念したいと思います。そして、運良ければ、4月の企業研修の話。

実は今日、プレゼンでした。

私なりには、しっかりとカリキュラムの中身をお話できたと思います。

後は、私を気に入っていただけるか否か。

このノウハウを他でも活かしていこうと思います!

2020年度は、企業との関りを持つ!

2020年01月24日

今の医療でも未知なものばかり

おはようございます。日本の製薬業界は、以前と比べやや縮小傾向と言われておりますが、今回の新型コロナウィルスなどが出ると、日本でもっと研究が進んでいたら…ウィルス感染があっても、ワクチンを投薬すればなどと考えてしまう。

仕事で、製薬企業、製薬業界と関わっておりますが、日本では、中々新薬ができない仕組みになっていたり、そこにお金を投資しなくなっていたり、日本独自の創薬研究ができない状況にある気がします。

また、優秀な研究者が居ても、資金繰りに悩んでいる所が多い。有名なのが、iPS細胞の研究でノーベル賞を取った 山中 伸弥 京都大学iPS細胞研究所(CiRA) 所長の基金を募って運営していることに心を痛めます。ノーベル賞って何のため?日本の為でなく、世界の為に今までの功績やこれからの発展を願っているはずなのに・・・。

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/respects.html

今日から春節、多くの旅行客が日本に来ていますね。今年は、新型コロナウィルスが心配ですが、感染が広がらないようにしたいですね!

厚生労働省では、積極的に注意喚起してますね!目に見えないウィルス!まずは、自分の体は自分で守る様にしてください。大切なのは・・・https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08998.html

うがい・手洗い・マスクです!

2020年01月14日

お金について

お金の教育が大切と言われている昨今、私もお金教育ってなに?と思っておりましたが、生きていく上ではお金は必要ですし、大切ならば、知る事から始めようと学びをしています。

細かい事で言えば、収入やそれにかかる所得税や住民税、社会保険。家を買うとか、遺産相続があるというと、自分は関係ないと感じる方も多いと思います。ただ、事前に色々知っておくと少しでも得することがあります。

例えば、年金収入の中にも非課税所得と課税所得があります。

自分の年金である老齢基礎年金や老齢厚生年金などは課税です。しかし、遺族年金は非課税なのです。同じ年金なのに…と。

非課税だとわかっていても迷ってしまう4つのケース

(1)非課税となる金額に限度はない

遺族年金に非課税となる枠(上限)などは設定されていません。支給される額すべてが非課税となります。

(2)ほかの年金も受けているときでも遺族年金は非課税

例えば、遺族厚生年金を受けている妻が高齢になり、自分の老齢年金とあわせて遺族厚生年金も受けるというケースがあります。そのようなときでも、老齢年金は所得税の対象となりますが、遺族厚生年金については非課税です。
遺族年金として支給された部分には税金はかかりません。

(3)働いて収入があっても遺族年金は非課税

遺族年金を受け取っていてもそれだけでは足りず、働いて給料を受けているということもあるでしょう。そのような場合でも遺族年金は非課税です。所得税の課税対象となるのは遺族年金以外の所得のみです。

(4)確定申告は不要

遺族年金は非課税なので、遺族年金だけで他の所得がなければ確定申告は必要ありません。その他の所得などで確定申告が必要な場合でも、遺族年金については非課税なので申告する必要はありません。

以上のように、遺族年金は基本的にに税金がかかることはないのです。

年金は、もらえないだろうな~と思っている自分もいますが、配偶者等の遺族年金があれば、どうにか生活もできるのか!と思ったり。相談に来た方などにプラスαの情報を提供できるように勉強したいと思います!

知っておくと得することも多い、お金の話。

2020年01月6日

2020年もよろしくお願いいたします。

新年が明けて、早くも6日。今日が仕事始めの会社が多いかと思います。

私も、出勤は今日から。ただ、昨日から仕事はしておりました(フライングですね)2019年から2020年は、日ごろお世話になっている方との語りの時間を取りました。すると、下記の様な心配事も多く出てきました。この年になるとみんな抱える事なのでしょうが・・・。

①両親や家族の健康等

→父が亡くなった。あの母が認知症になった。息子が就職する年に母がいきなりボケる。など・・・。日本の寿命が延びているとは言え、いずれはみな亡くなる。分かっていながらも中々準備ができていないということに気が付く。

備えあれば憂いなしって、まさにこのことかもと!

②両親は最期をどう臨んでいるのか・・・。

→まだ、しっかりとしているうちにある程度ヒアリングやできれば書かせてみよう!

両親の真の思いを知るとどうしてあげたいかが見えてきます。

③自分の健康や老後

まだまだこれからでも大丈夫!しっかりと積み立てます(笑)

そして、健康診断(人間ドック)をしっかりと受ける。早期発見が大切ですね。

私自身もまだやりたい事ややらなければならない事多々あります。しかし、今の体力が永遠に続くわけではありません。60代になったら、今の6割の体力だと考え直し、仕事を作って行こうと思います。

2020年がねずみ年で、干支の最初という事もあるのか、12年の始めと言う感じで色々考えたのかもと。しかし、家族や自分自身の事を見つめられた2020年のお正月でした。仕事はじめからしっかりと業務こなします!!

今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、まずは、FP1級取得です!

2019年12月27日

どんな1年でしたか?

今年は、イノシシの年(干支で言えば12番目の猪)猪突猛進と掲げた方が多かったのでは。私は、昨年末から年度末にかけては、密かに進み、時代は、平成から令和に代わり、少しずつ本来の私になって来た気がします。

色々猛進したかったが、待て!がかかり大人しく進みました!

この時期、来年の目標など立てますよね。私は、仕事がら、年度で動くことが多いので、プライベートで年末に改め、仕事では年度末と言う感じですが、オリンピックイヤーになる2020年は、少し早く動きそう!そして、2020年はネズミさん窮鼠噛猫で行きますよ!

すばしっこく動こうと思います!

そして、新年のドアはどんな扉でしょうか・・・。皆様の新年のドアが明るい事を祈ります。

明るいドアで先が見えませんが、出た瞬間落ちないようなドアだと良いですよね!

2019年もありがとうございました!2020年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2019年12月26日

日本人の切り替えの早さ

おはようございます。昨日は、クリスマスでしたね。どんなクリスマスでしたか?私は、朝一(7時半に)虎ノ門ヒルズに。今年最後のサンタは、トラのもんサンタでした。

そして、夜は、プライベート忘年会 Part 3 素敵女子と日比谷飲み

官公庁やオフィス街の為、意外とシンプルでした。まっ、人が多く集まる駅やスポットくらいですよね!

そして、朝7時前の渋谷・・・

もう、門松が立ってました。キリスト系の国では、お正月も結構クリスマスの延長と言う感じですが、日本人の切り替えの早さに驚きました。門松が立つとお正月までのカウントダウン!!♬もう、いくつ寝るとお正月~♪

朝は、いつもと変りなくスタバでゆっくりしてから出勤。年明けからは、朝の過ごし方をリニューアルします!!(笑)

今日から冬季休業の方も多いようですが、2019年~2020年の年末年始が皆様にとって素敵な時となりますように・・・。

2019年の振り返りと2020年の目標をしっかりと!

2019年12月23日

年内の授業は終了!

金曜日は、保育士系の学校の1年生は後期の試験、2年生は授業でした。1年生の皆さんは前期と後期の2回目の試験ですが、難しいという感想をいただく。

ノート持ち込みなので、多少の日本語を変えるのは当たり前だと思っている私でしたが、全く分からないと言われると悩みます。私も落とすために試験をしているわけではなく、頑張って欲しいという願いがあります。

また、2年生は、いよいよ就職先を考えなければいけない時期。

ただ、私は色々な話をするとそれに左右をされているようで毎回ブレている気がします。(大丈夫?)そんなに難しいお話はしていませんが…。

私も、1年生に関しては、来年見るか分からないので、「鬼先生」で良いのかも知れません(笑)世の中そんなに甘くないしね。

保育士がもっと評価されるためには、一人一人の常識を向上させないといけないかもと思う私です。

2019年12月17日

飲みにケーション!

先日は、本厚木で忘年会でした。今年は、何故か週末に偏っていて、金曜、土曜、日曜は毎日飲み…という事は、走って消化しなければいけない事が多いです。課長行きつけの煙黙々の焼肉屋さんへ

厚木と言えばシロコロという事で、

厚木名物シロコロ・・・。思ったよりおいしかった。
シロコロ食べたらこれもとシロを。

職員の方は、出身大学という事もあり、仲が良くよく食べる。学生時代、応援団、ラガーマン、レスリング、相撲部などスポーツも盛んな大学という事を改めて痛感!

肉だけをこんなに食べたのは、久々の経験!しかし、美味しかった。ただ、帰りの電車内はいい迷惑だったと思います!(笑)

まだ、東京農大の厚木キャンパス3回目でしたが、周りの方が優しくしてくださるので、私の遠慮k無く接しているからか、もう何年もいるみたいだよ!と

飲みにケーションは十分取りました!来年もお世話になるので、カウンセリングで還元していこうと思います!

昨日も出勤日でした。机の上にみかんがあり、朝からわくわくでした。

大学3年生の就職活動も本格的に動き始めます。若干のんびりとしている方が多い気もしますが、やるときはあれる学生ばかりなので、しっかりとサポートをしていこうと思います。

就職活動は、ここまでやればいい!というラインが分からないため、悩む学生も多いです。ただ、ほとんどの学生が、初めての経験だから、人よりスタート早くすることが大切かもしれまえんよ!