就職活動も大詰め?

皆様、こんにちは。

キャリアカウンセラー オフィスエスステップ代表の斉藤です。

先週と今週は、千葉に伺う日が週7日中5日間!!ほぼ毎日(笑)

先週は、千葉市内でしたが、今週は色々と。

6月、7月も千葉で仕事をしているついでにプラスで入ってきます。(日数よりも時間が長くなる)

千葉県には住んでいたこともあり、懐かしいとは言え、千葉駅で迷子になる私。

全く千葉を知りません。(笑)

千葉県の地図や路線図をここ数日はよく見ているのですが、

チーバくんってほんと千葉県の形なのですね!

千葉県も行ったことがないエリアばかり!

 

 

 

 

 

進学や就職する上でも、住む場所って重要ですよね!

先週訪問した千葉市内の私立高校での相談業務は、基本的にはファイナンシャルプランなのですが、

子どもに奨学金で大学行って欲しいという親御さんの願望であったり、奨学金の制度そのものが知りたいという

内容が多く。私も勉強になりました。

自宅から2時間、3時間かけても、一人暮らしは難しい!という親御さんだったり、

3人子どもが居ると、だんだん貯金もなくなり大変です!と悲痛な叫びをキャッチしました。

ここだけのヒント!奨学金は、事前に高校で申請をしなければならないものがありますので、6月までの間にお手続きを。

そして、多めに借りても、在学中でしたら、利息は全くかからないので、返済しておくといいかも知れません。

そうそう、奨学金の利息は、卒業したら発生し、卒業月から7ヵ月後から返済がスタートします。なので、働かないと返済できない方も多いです。

なるべくそうならないように気を付けて下さいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県内では有名なPeaterpan

千葉駅にあったので、行ってみると美味しそうなパンばかり!

大学生の就職活動も今週の6/1が勝負の学生が多いですね!

一斉に就職解禁日ですが、多くの企業では、形式上面接をし、内定を出す日でもある。

朝から夕方まで、3社~5社くらい面接を受ける学生も。

そのために今週は千葉の仕事後、都内で面接指導も行います。

その後は、公務員試験の方の面接対策に追われたり!

今のうちにしっかり稼いでおかないと!

今週も千葉県での仕事頑張ります!