外国人留学生

最近、外国人の方の面談が増えて来て色々伺っています。

ただ、すでに留学生でいる学生は、特定技能や機能実習制度は使わずに就職を考えております。それなのに、中々ビザが下りないという事態に。外国人の意欲を下げているのかも知れませんが、会社から内定が出てもビザが下りないってどういう事?と思ってしまいます。主にベトナム、ネパールの方を多く見ていますが、日本と比べて物価が安いのに、日本に来る際に100万円て程度は最低でも借金をしてきている方が多いのには驚きました。

ご両親が、そこまでしてでも子どもを日本に送り込むって・・・。凄いな~と。ただ、話を伺うと、国内にとどまっても仕事がない!という事だったり、

お金をためて、数十年後自分の会社やお店を持つというのが目標のようです。モチベーションが非常に高く驚きます。ただ、日本に来て、それなりに話せて、ちょっと天狗になっている方も一部ではいたりと。本当にどうしたいのか、どう頑張りたいのか明確にし、妥協も時には必要としなければならず。

ただ、優秀な方も多いです。一部では不法入国等で問題になっている外国人もいますが、真面目に頑張っている学生もいるので、しっかり、一人一人を観て欲しいと思います。

私も、しっかり一人一人を観て、その方の希望にできるだけこたえられるようにしたいという事です。