年度初め4月の総括

2018年度スタートの4月!

大学新4年生は、就職活動真っ只中。でも、今は大手の様子を見つつ・・・。

エントリーシート作成に追われている感じです。

売り手市場と言う事もあり、そんなに大変という声はまだ聞こえてきませんが、

大手狙いの学生でこれからの選考によっては色々考える所もあるのだろうな~。

大学生のキャリア支援の合間に高校生のキャリア支援を行ったりと、

充実した新年度でした。

高校生に関しては、大学受験や就職活動もまだ、ピンと来てない印象で、

受験の事をリアルに話してやっとしっかりやらないと!と思い始めた生徒が多いとのこと。

最近は、推薦入試やAO入試も増えているので、一般受験前に決まる事も多々ある!

今の高校三年生までは、現行の大学入試センター試験になります。

また、今後の仕事につながるとして、キャリアコンサルタント有資格者を募っての講師養成講座!

キャリアコンサルタントを取得している方々は、私を除いて真面目な方が多く、試験前も色々ロープレなどを

こなしてきただけあり、講師養成講座も真剣そのもの。

私が大学等で行ってきた授業内容も公開し、リアル体験をしていただこうと実施している講座。

皆さん、忙しい合間をぬっての参加の為、月1回から2回程度ですが、一種交流の場があるだけでも

嬉しいですよね(自己満足に近い?)

そして、いよいよ、5月・・・。

新年度を意気込んで過ごしてしまった学生や生徒、そして社会人の方が、メンタル不調を訴える時期でもあります。

ひどくならないようにしっかりとカウンセリングを行って行きたいと思います!!

5月も頑張ります!