そろそろ飽きてきました。

皆様こんにちは。緊急事態宣言が発令されてから2回目の週末が過ぎました。そろそろ皆さん家に籠ってるの飽きてきてませんか?近くの公園や緑道、川沿いは家族連れでいっぱいでした。そうなるとそういった場所ほど密度高くなる?という事で住宅地を散歩したり…新たな発見もできました。

地元の商店街もメインの通りは日中もかなりの人でにぎわっています。夜になると閑散とするので、飲食店はどこも昼が勝負と思っているのかと思います。

実際にランチの時間、普段はテイクアウトやお弁当を出していないお店でも1円でも売り上げを出そうと必死です。お店の業態の延長でだしている所は良いですが、普段と違う内容ですと余計にかかってしまいますね。これからはそれをどう変えていくかが大切になってきます。

東京都は、https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/attention/2020/0415_13288.html 休業要請にこたえてくれた該当する業種に協力金を出すと発表しました。これをどう使うかは、経営者の考えですが、まだまだ収束が見えない為、これから先の事を一緒に考えて行きませんか?

今の業態でいいのか?ほかに広げるのか…生き残りがかかります。