在宅ワークでVD急増!

コロナウイルスの影響は色々な所で出てきています。

在宅ワークになったり、仕事が無くなったり、子どもも休校という事で家に居る時間が多くなると、増えてくるのが虐待!!とくに女性に対してのDVが、世界的に増えているそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200407-00129355-fnn-int

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000012-jij-soci

これは、国連でも注意を投げかけています。

国連事務総長「世界中で家庭内暴力急増 早急に対策を」

国連のグテーレス事務総長は5日夜、緊急の声明を出し、「ここ数週間、経済的社会的な圧力が強まるにつれて、女性に対する家庭内暴力が世界中で恐ろしいほど急増している」と述べて、感染拡大の防止対策で各国で外出制限や自宅待機の措置が取られる中、女性への家庭内暴力、DV=ドメスティック・バイオレンスが急増していると警告しました。

さらに、相談件数が倍増した国があるほか、支援団体が資金不足に陥ったり、女性がDVから逃れるための緊急の受け入れ先が閉鎖されたりするケースも出ているとして、強い懸念を示しています。

国連によりますと、相談件数はアメリカやオーストラリアで大幅に増え、インドやフランス、南アフリカでは外出制限の措置以降、DVの事例が急増したとしています。

グテーレス事務総長は「すべての国の政府に対し、新型コロナウイルスの感染対策を実行する際に女性に対する暴力の防止に重点的に取り組むよう求める」として、各国に早急に対策を取るよう求めています。

日本においては、児童虐待や自殺という数も増えると言われているため、そうならないためにもしっかりと心のケアをしていきたいと思います。

子どもだからできなくていい。うるさくて当たり前の心で!